Rockyのミニ四駆はどこまでも☆

ミニ四駆を覗く時、ミニ四駆もまたあなたを覗いているのだ

2020-01-01から1年間の記事一覧

マシンの記録2020/08/24|ジャパンカップ2020仕様

新型コロナウイルスにより、世界は一変した。 普通が普通ではなくなり、新しい普通が生まれゆく。 変化に対応する生活の中で、変わらない小さな幸せを大切にしていきたい。 新型コロナウイルス対策が万全にされた状態で、新様式『ノーピット/ワンウェイ方式…

エポキシパテに挑戦|トラックカスタム化に向けて

ランチボックスのトラックカスタム化に向けて、ボディを切り貼りした。 詳細は前回の記事を↓↓↓ www.rockymini4wd.net ボディの後部を前方へ詰めるように貼り付けた。瞬間接着剤で接着している。 この状態のままであると、特にルーフの接着面の段差が気になる…

ランチボックスのトラックカスタム化

ワイルドミニ四駆シリーズのランチボックスは、ボクシーな形状が非常にクールなミニ四駆である。 窓にはスモークの透明のパーツが使用されている。 このボディを上手いこと工夫して、ワイルドミニ四駆ではなく、MSシャーシやARシャーシ等のシャーシに載せて…

改造紹介004|直ドリ番長

度肝を抜かれた改造があったので、ご紹介したい。 YU-KIさんの直ドリ番長です。 mini4wd.club フロントに突き出たステーの先に1ローラーという特殊セッティング。 こんなことができるのかという、発想の柔軟さに脱帽である。 サイドローラーとフロントの1…

改造紹介003|タンデムマスダン

タンデムとは、直列二頭立の馬車(前後に二頭の馬を並べる馬車)のことで、オートバイや自転車などの二人乗りのこと。 タンデムマスダンは、マスダンを直列に2つ並べたセッティングである。 concours d'Eleganceアプリにて、DSさんがタンデムマスダン搭載の…

改造紹介002|阿修羅アーム

ピボットダンパーは左右独立で稼動できる。 これはすなわち、片方が稼動している状態で、もう片方は稼動する準備が整った状態であり、クイックに逆側からの衝撃に備えることができるというメリットがある。 一方で、スライドダンパーは稼動すると逆サイドは…

改造紹介001|スライドシャーシ

それは昔、子供の頃、 スライドダンパーのギミックのメカメカしい感じに魅力を感じて、マシンが速くなることを信じ装着していたものである。 スライドダンパーを装着しても、目に見えて速くなることは無く、むしろ遅くなるという認識が広まり、スライドダン…

改造紹介000|ミニ四駆の改造方法に歴史あり。

ミニ四駆の改造方法にも流行り廃りがある。 ネットの海を探してみると、知らない改造方法がたくさんあるようだ。 私と同じように、私が知らない改造方法に出逢ったときの驚きや喜びを、読者の皆様にも分かち合いたい。 その思いから、改造紹介シリーズを開始…

ミニ四駆ジャパンカップ2020|マックスサプライズサーキット2020 BYPASS-1の考察

ミニ四駆ジャパンカップ2020公式コースを予定する「MAXサプライズサーキット2020」のコースレイアウトが公開された。 www.tamiya.com 新型コロナウイルス関連の状況を鑑みて、大会開幕日およびチャンピオン決定戦も含め5月2日現在「未定」の状況である。 2…

FM-Aシャーシの位置出しチャレンジ

私なりにFM-Aシャーシのギアの位置出しを行ったので、この記事で記録したいと思う。 ギアの位置出しとは? ギアの位置出しとは、ギアの位置を決めてあげることである。 ギアは素組みの状態では、基本的にシャーシに触れることで位置が決まる。ギアのブレが最…

車軸ブルブル機構(ブルブルシステム)を作る

新型コロナウイルスに世界中が恐怖している。 連日ニュースはコロナ関連で染まっている。 悲しいニュースも多く、心が痛む。 我が事と思い、できる限りのことをしていきたい。 ミニ四駆においても、大会は自粛の方向であり、影響を受けている。 外出を控える…

中空ペラタイヤ(ゆとりペラタイヤ)の作成

中空ペラタイヤを使用したことがあり、跳ねにくく使用感が良かったことと、極めて薄いペラタイヤを作る技量が足りないことから、 今回のマシンのタイヤには、中空ペラタイヤ(ゆとりペラタイヤ)を採用する。 中空ペラタイヤとは、中空ゴム小径タイヤを使用…

オレンジクラウンのヘリカル加工

FM-Aシャーシのクラウンギアには、オレンジクラウンのみ使用可能である。 FM-Aシャーシはフロントモーターシャーシであるので、リアモーターシャーシとギアの回転方向が異なる。 そのため、リアモーターシャーシの回転方向に適した形状のピンククラウンギア…

FM-Aシャーシの抵抗抜き

抵抗抜きとは、ギアがシャーシに接触する部分について、接触しないように加工することで、ギアとシャーシ間の摩擦を無くし駆動力のロストを無くすことを目的とした改造のことである。 抵抗抜きには以下のような方法がある。 ・ワッシャーやスペーサーを使用…

プロペラシャフトの長さ調整

進行方向と平行に配置される動力伝達軸を総じてプロペラシャフトと呼ぶとのことで、ミニ四駆でも、MSシャーシやMAシャーシのようなミッドシップモーター以外の片軸モーターを使用するシャーシに使われている。 このプロペラシャフト(以下、ペラシャと略)、…

RM-A化|FM-Aを逆転させる方法

マシンを通常とは逆方向へと進むようにするにはどうしたら良いだろうか? ギアを組み替えれる必要があるか?例えばクラウンギアを逆向きにつけるのはどうか?これはシャーシの構造もあり、プロペラシャフトとの位置関係を考えると、どうにも難しい。 では、…

FM-Aシャーシのバッテリーホルダー軽量化

FM-Aシャーシのバッテリーホルダーは、幅広で独自の形状をしている。 サイドに2箇所ずつ、合計4箇所の爪があり、この爪がシャーシに引っかかることで外れないようになる。 この爪は全て同じ向きに出ており、スライドさせてシャーシに爪をはめ込む仕組みであ…

FM-Aシャーシのバンパーカット|RM-A化に向けて

RM-A化に向けて、FM-Aシャーシのサイドバンパーをカット。 FM-Aのサイドバンパーは剛性が低いが、マスダンパーを装着するのには十分な剛性ではあると思う。 ネジ穴もシャーシ中心から遠い位置に2箇所、近い位置に2箇所、シャーシの横のフレームに沿うように…

FM-Aシャーシの逆転化|RM-Aのメリット・デメリット

FM-Aシャーシとは、エアロデザインを取り入れたフロントモーターレイアウトのシャーシ。重心が車体のフロントよりにあるのでアップダウンが多いコースでも安定感のある走りが可能。 そのFM-Aシャーシをリアモーター化するとどうなるか? mini4ganba.seesaa.n…