Rockyのミニ四駆はどこまでも☆

ミニ四駆を覗く時、ミニ四駆もまたあなたを覗いているのだ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二段アルミローラーの考察②|2人はどこかで繋がっている

二段アルミローラーの考察①では、マシンがどのくらい傾いた際に上段のローラーが効くのか考察した。 www.rockymini4wd.net 今回は二段アルミローラーの形状について考察しようと思う。 この特殊な形状はどのような目的を持って生まれたのだろうか? TAMIYAは…

ローラーのベアリングの外し方|ベアリングチェンジャーの自作

ローラーのベアリングの交換・保存・脱脂や、ローラーの切削加工、ベーマイト処理等を行う際は、ベアリングをアルミローラーから外す必要がある。 19mmのアルミベアリングローラーをよく使用するが、市販の状態では、がっちりと520ベアリングが組み込まれて…

二段アルミローラーの考察①|ピボットダンパーで御用達。上段が効く角度とは?

JAPAN CUP 2018 コースの壁に設置された幅約13mmのかまぼこ状の突起物が猛威を奮っている。 マシンに左右から衝撃を与え、大きく減速させるロッキングストレート。 衝撃を受け流すピボットダンパーは、今年のトレンドであろう。 一般的なピボットバンパー…

かっこいいローラーの自作|精密マシニング加工?CNCフライス?手作業でできるのか?

ミニ四駆超速ガイドや、大会で上位入賞者のマシンを見ると、19mmオールアルミベアリングローラーが非常にかっこよく加工されているものを付けているのをよく見かける。 自分で作るには、CADで設計したデータを元に、エンドミルで加工するといったことが必…

スタートできなかったジャパンカップ

子供の頃 私はコロコロ(マンガ雑誌)に記載されていたジャパンカップのコースに 自分のマシンが走る姿を想像して楽しんでいた。 そのコースには確か、逆風が吹き荒れるよう小型扇風機が3連続で設置されていた。 空力を良く考えて肉抜きする必要があるな、 …

再会

当時、私の月のお小遣いは大きな硬貨が1枚 コロコロを買うか、ミニ四駆を買うか、大いに迷ったものだ。 小学生向けのマンガ雑誌のコロコロには、 華麗に肉抜きされたロマン溢れるマシン達の特集があり、胸を躍らせてくれた。 少しして、お小遣いを貯め、ピン…