Rockyのミニ四駆はどこまでも☆

ミニ四駆を覗く時、ミニ四駆もまたあなたを覗いているのだ

ランチボックスのトラックカスタム化

ワイルドミニ四駆シリーズのランチボックスは、ボクシーな形状が非常にクールなミニ四駆である。

タミヤ ワイルドミニ四駆シリーズ No.03 ランチボックスJr. プラモデル 17003

窓にはスモークの透明のパーツが使用されている。

 

このボディを上手いこと工夫して、ワイルドミニ四駆ではなく、MSシャーシやARシャーシ等のシャーシに載せて使用されている方がいる。

 

それがとても格好良いのだ。

 

ミニ四駆公認競技会規則 〔2020年特別ルール〕では、ワイルドミニ四駆のボディを使用してよいか明記されていないが、タミヤ公式大会の車検には通るのだろうか?

 

www.tamiya.com

 

気になるところではあるが、とにかく格好良いのだ。

 

IK★ちょい復活さんのランチボックス

condele.club

 

おに丸♂@KMC所属さんのランチボックス

condele.club

 

ランチボックスの四角い形状を活かしたカスタムもある。

 

HOSHIYA@SOLENARYさんのランチボックス

condele.club

 

Yuichiroさんのランチボックス

condele.club

 

最近衝撃を受けたランチボックスはHALPAさんのランチボックスである。

 

HALPA@team carry out crafterさんのランチボックス

condele.club

 

リア側を切断して、全長を詰めている。低い位置から伸びているウイングも相まって、非常にレーシーな仕上がりだ。

 

私も真似したくなり、ランチボックスのボディを切断することにした。

 

f:id:rockymini4wd:20200630232139j:plain

 

こんな感じに中央部を切断した。

 

運転席の天井の窓は、軽量化を狙って拡幅し、スタイリングメッシュを貼る予定だ。

 

それに伴い、窓のパーツがはみ出てしまうようになるため、拡幅に合わせて切断した。

 

f:id:rockymini4wd:20200630232156j:plain

 

窓のパーツは、付けない選択肢もあるが、曲面が綺麗なため付けることにした。

 

リアのトランク?部分を切って、運転席後ろ側に接着する予定である。

 

f:id:rockymini4wd:20200630232153j:plain

 

継ぎ目をエポキシパテで仕上げる予定だが、初めての挑戦となるので躊躇している。

 

前輪周りは、車軸ブルブル機構に緩衝しないように削りこんだ。

 

www.rockymini4wd.net

 

今回ボディの切断には、カッターのこⅡを使用した。

タミヤ クラフトツールシリーズ No.111 カッターのこ II 74111

歯がそれなりに薄く、リューターのダイアモンドカッターよりも切断の幅が薄く仕上がる。また、少しづつ切断できるので、繊細な作業にオススメである。

 

カーボンプレートも切断できるが、かなり切れ味が悪くなるのでオススメはしない。

 

次回は、エポキシパテで接着したいと思う。

 

RM-A化企画 前の記事はこちら↓↓↓

www.rockymini4wd.net

 

RM-A化企画の各記事へは下の記事の下方から

www.rockymini4wd.net

 

お読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックにて応援をどうぞよろしくお願いします。