ジャパンカップ2018に参戦するにあたって、ロッキングストレート対策としてピボットバンパーの製作に挑戦した。
結果は出せていないので、良し悪しは不明だが、何かしら役に立つこともあるかもしれないと思い、オリジナルのピボットバンパーについてご紹介させていただこう。
ジャパンカップ2018に参戦したマシンの紹介はこちらから
作成にあたり、以下の点をテーマとした。
- 19mmローラーを装着できること
- 前からの衝撃を逃しやすいこと
- 通常のコーナーでは稼動しないこと
1.ロッキングストレートの段差を越えるには、径の大きいローラーのほうが良いと判断した。そこで、19mmローラーを装着できるものを作成することにした。
2.ロッキングストレートの衝撃は横からよりも前からの方が大きい。前からの衝撃を逃しやすい構造を目指した。
3.通常のコーナーで稼動すると、マシンが外側に向いてしまい遅くなると思い、ロッキングの障害に当った際と、コーナーに侵入した瞬間にのみ稼動する構造を目指した。
これらを踏まえ、作成したのがこちら
二つに切断した直カーボンを、2枚のカーボンリヤワイドステーで挟んだ構造。衝撃に反発する動力は19mmローラー用のゴムを2重にして取り付けている。
支点をかなり内側としたことで、前からの衝撃を後ろへ受け流しやすい狙い。
(実際にはゴムがかかったまま稼動するが、稼動時の写真を撮るために外している。)
稼動した際の車幅は1~2ミリしか短くならないようだ。
全て製品の既存の穴を使用するため、精度の問題に悩まずに済んだ。
真横からの力では稼動せず、稼動していない場合は直カーボンがしっかりと挟まれているため、スラストが抜ける心配も無かった。
ゴムの装着は、直カーボンが無い状態から、マシンに取り付ける支柱側から通して装着し、その後に横からゴムを通すように直カーボンを差し込んだ。
マシンに取り付ける支柱側から撮った写真。
下から、カーボンリヤワイドステー、直カーボン、カーボンリヤワイドステーで、1.5mm×3=4.5mmの厚みとなっており、重さは無視して頑丈さを重視した。
支柱の部分は、上下のカーボンリヤワイドステーの間の隙間を埋めるように1.5mm厚のカーボンを接着している。
また、直プレートが逆方向に稼動しないように、上下のカーボンリヤワイドステーの中央あたりに、直プレートの端に沿うように端材を接着している。
マシンに装着した際に正面となる方向から取った写真。
ゴムが擦り切れるのを防ぐため、ゴムの触れるところは角を落としている。
作り終えて、弱点を考察した。
稼動した際に19mmローラーがタイヤにぶつからないように、マシンから前のほうに装着する必要がある。これはリヤを長くできないといった影響があった。
想定よりも、稼動時に車幅が縮まなかった。ロッキングストレートを抜けるには車幅が広すぎたように思う。
最初から車幅を狭くしておくように、ローラー取り付け位置を変えるか、17mmローラーとしたほうが良かったのかもしれない。
そして、4.5mmという厚みがあるため、ローラー位置が高くなり、また、重いこともあって、重心も高くなったように思う。
オリジナルバンパーの製作は、結果はともあれ、とても楽しい経験となった。
これからもめげずに挑戦したいと思う。
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